イラつき感の正体は

私は、子供たちに精神的に強く図太く健康に生きて欲しいと考えている。何よりも精神的な安定を身につけてほしい。

大人になるまで家庭では出来るだけ笑って楽しく過ごしたいと思うのだが…現実は…。

子供たちをみていてイライラ?モヤモヤする事がある

なぜだろう?

思う通りにならないから?

思う通りとは何か?

…わたしみたいになってほしくない!

現在のわたしは、特に自信がないわけでも卑下するタイプでもなくて自己主張もできる方。だが結局、自分や自分の親を肯定できていないのだな。

いや、自分も親も環境によって得られなかったものがあるのは仕方ない、よく頑張った、良いところもある、と受け止められている。

なのに!やはり根本的な部分では自分を肯定できない、受け入れられない、好きじゃないんだな、悲しい事に。

きっと、わたしが自分や親を肯定できていれば…我が子の行動にモヤモヤしてイライラを感じることはないんじゃないかな?

だらしなくたって、きちんとできなくたって、もじもじ君だっていいじゃん!大丈夫だよ〜って心から言えるな、自分を肯定できていれば。

あぁそうか、そうなんだ、って我に帰る時がある。

子供たちが精神的に健康に生きていくために忘れちゃいけないような気がする。